トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

グランスタでお買い物するならココがオススメ6撰!

こんにちは、たびおどり(@tabiodori)です。

 

みなさま、鉄道旅行はお好きですか?

都会のビル群、遠くに連なる山々を車窓から眺めながらの鉄道旅行は独特の旅情があり、私も好きな旅行スタイルです。

 

鉄道旅行の醍醐味の一つと言えば、

車内で食べる食事ではないでしょうか?

 

そこで今回は、交通の要所である東京駅地下にあるグランスタ内のお店から

おススメのお店を紹介します!

 

実際に購入したお弁当はスーパービュー踊り子号でいただきましたので、よろしければ踊り子号の紹介とも合わせてお読みください。

tabiodori.hatenablog.com

 

どうぞよろしくお願いします。

 

こんな人に読んでほしい

東京駅から鉄道旅行を予定している人

グランスタでのお買い物を予定している人

 

 

グランスタについて

グランスタは、東京駅地下改札内にある商業施設です。 

GRANSTA|ショップ・レストラン|TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

 

今回はお弁当に限っての紹介ですが、カフェ、レストラン、お土産、雑貨も扱うお店も入っています。

 

こちらがグランスタの地図です。

グランスタのうち地下改のお弁当エリアは青く囲った場所です。

お弁当を買う場合は、このエリアだけで済ませられるので、あちこち回りすぎて迷うことは無いかと思います。

f:id:tabiodori:20191018194316j:image

 

そしてこちら青く囲ったお店が今回紹介のお店です。
f:id:tabiodori:20191018200358j:image

それでは、さっそく紹介していきます!

 

 

Zopf(ツオップ)【カレーパン】

千葉県松戸市の人気ベーカリーです!

店内で揚げているので、揚げたてサクサク・熱々のカレーパンは絶品です!

常に行列が出来る人気店ですので、購入の際は列車の出発時間などに注意して並んでください
f:id:tabiodori:20191015095416j:image

 

カレーパンを割るとこんな感じ。

外側は、サクサクというよりもザクザクとした食感です。

食べるときは、口の中を切らないように注意して欲しいです(苦笑)

f:id:tabiodori:20191015095422j:image

 

つきぢ松露【卵焼き】

店名の通り、築地で卵焼きの専門店として営業しているお店です。

通常の卵焼きも美味しいのですが、

ここでマスト買いはタマゴサンドです!

f:id:tabiodori:20191018154133j:image

 

卵焼きは厚み・柔らかさ・甘みが絶妙で、これをパンに挟んで食します!
f:id:tabiodori:20191018154137j:image

食べかけの写真で申し訳ないのですが、一緒に挟まれているマヨネーズもいい味してます。

酸味が少なく、マイルドなマヨネーズなので軽く食べてしまいます。

f:id:tabiodori:20191015095419j:image

 

 eashion(イーション)【洋総菜】

食材と調理法にこだわって作られるお総菜が人気のお店です。

サラダやお総菜の最終的な調理は店内で行うため、出来たての料理が楽しめます。

グランスタ店人気ナンバーワンは、スペイン産ベジョータイベリコ豚重です。

f:id:tabiodori:20191018154217j:image

 

見た目よりも豚肉があっさりしているので、健康的にお肉が食べられると思います。
f:id:tabiodori:20191018154220j:image

 

崎陽軒【シウマイ・弁当】

 横浜名物の崎陽軒のシウマイは東京駅でも購入が出来ます。

グランスタ限定の和風銀の鈴弁当は、シウマイ以外の食材も多い人気のお弁当です。 

f:id:tabiodori:20191018154227j:image

 銀の鈴は待ち合わせの場所として有名ですが、この鈴もグランスタ内にあります。

f:id:tabiodori:20191018154230j:image

豆狸【いなりずし】

大阪梅田が発祥のいなり寿司専門店です。

小腹を満たしたい時や、グループで分けて食べたりとオススメです。

f:id:tabiodori:20191018154223j:image

 こちらは6種詰め合わせで、色んな味を食べ比べできます。

五目がシンプルながらも美味しいですよ!

 築地寿司清 まる清【海鮮炙り弁当】

特徴は海鮮丼のお弁当ではなく、炙り海鮮がウリのお弁当屋さんです。

一番人気は、マグロとサーモンの炙りに穴子カニ入りのお弁当です。

f:id:tabiodori:20190920205022j:plain

(撮影するまでの間にお弁当が偏ってしまい穴子の炙りがサーモンの下からズレてしまいました・・・)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

グランスタ自体は沢山のお店があるので、全てを見尽くすのは大変です。

事前に気になるお店は下調べの上お買い物をすると人混みで疲れたりする事なく鉄道旅行が楽しめるかと思います!

 

今回の記事が、その際の参考になれば嬉しいです!

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com