トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

【宮城】山元いちご農園でいちご狩りをしてきた!

2月某日、まだ沖縄旅行の余韻もある中、宮城県の山元町へいちご狩りに行ってきました。

 

冬の時期にも楽しめる、楽しくて美味しいレジャーですので、ぜひご家族皆様でお出かけしてみてくださいませ!
 

 

 

どこにあるか

今回お邪魔したのは山元いちご農園です!

公式HPは以下のリンクから

東北でいちご狩りなら山元いちご農園

f:id:tabiodori:20200217164452j:plain


 

山元いちご農園は、宮城県亘理郡の山元町にあります。

 

主なアクセスは

仙台駅から高速道路を利用し車で約40分

仙台空港からは国道利用し車で約30分

 

JR利用の場合は常磐線山下駅から徒歩約15分です。

 

周りは農地なので、一緒に周辺観光出来るような場所ではありません。

車の利用が賢明です。

 

 車利用を想定しているからか、広い駐車場もあります。
f:id:tabiodori:20200217164438j:image

 常磐線の高架があるのでわかりやすいです。

 

いちご狩り体験記

いちご狩りを始めるにはまず受付をします。

受付はこちらで済ませます。
f:id:tabiodori:20200217164435j:image

 

今回はじゃらんで事前に予約をしていましたので当日の支払いはありません。

f:id:tabiodori:20200219145517j:image

 

WEB決済でしたので、40Pontaポイントと、40じゃらん限定ポイント↓がもらえました。

f:id:tabiodori:20200219145547j:image

事前予約の方が断然お得ですので、じゃらんからの予約を強くオススメします!

山元いちご農園の事前予約はじゃらんがオススメ!

 

受付時にどのハウスでいちご狩りをするか案内されます。

今回は7号棟でした。
f:id:tabiodori:20200217164449j:image

 

両側に並ぶハウスたち・・・この中に美味しいいちごたちが沢山いるのです。

この通路を歩いている段階で既にいちごの香りがしてきました!
f:id:tabiodori:20200217164425j:image

 

ハウスの中に入って再び受付をします。

チケットを渡すと練乳入りのカップが貰え、体験時間は何時までと説明されます。

f:id:tabiodori:20200219004332j:image

練乳はおかわりし放題です。

ウエットティッシュを持参しましたが、受付にも置いてありました。

 

ハウス内はこのような通路が沢山あります!

f:id:tabiodori:20200219004155j:image

 

通路を行き来しながらいちご狩りを楽しみます。

f:id:tabiodori:20200219004223j:image

 

こちらの農園では4種類のいちごが食べられ、ハウス内に案内があります。

 

早速発見したのはとちおとめ!

いちごといえば、とちおとめか、あまおうしか正直知りません。

f:id:tabiodori:20200217164414j:image

 

紅ほっぺと、宮城の品種、もういっこがあります。

紅ほっぺは他の比べて背丈がありましたが、そういう品種なのでしょうか?

はたまたよく育っていたから?
f:id:tabiodori:20200217164411j:image

 

宮城の新品種、にこにこベリーがありました!

とちおとめともういっこを掛け合わせたもので中の果肉まで赤いのが特徴だそうです。
f:id:tabiodori:20200217164418j:image

 

 正直、事前の学習が足りず、味も見た目も違いはわかりませんでしたが、私の中では紅ほっぺが気に入りました。

 

山元いちご農園のいちご狩りの最初の時間は10時からで、私は11時からの予約をしました。

朝一ではなくても、これだけ赤いいちごが沢山あったのでうまく育てていると思います。
f:id:tabiodori:20200217164421j:image

f:id:tabiodori:20200219004117j:image

 

たまにこんな巨大いちごも発見出来ます。

成長の過程で、近くのいちごとくっついてしまうとこうなります。
f:id:tabiodori:20200217164442j:image

 

ハウス内にはコートなどを掛けておくハンガーがありました。


f:id:tabiodori:20200217164446j:image

この日は気温6度でかなり寒かったのですが、ハウス内はコートを脱いでもよいかな?という室温でした。寒いのに違いはありませんので、汚れたりしないようにという配慮だと思います。

 

 

練乳以外に、チョコをつけて食べることも出来ます!

こちらは1カップ200円でした。
f:id:tabiodori:20200217164431j:image

 

 

あっという間の40分が過ぎ、お礼を言ってハウスを後にしました。

時間管理は個人で行わなければなりませんので、夢中になり過ぎないようにしてください。

 

また、いちごはハウス内でのみ食べられます。

ハウス外に持ち出してはいけません!

 

美味しいいちごを他の人にも食べて欲しい場合は、園内にあるギフトショップでいちごや、いちご加工品の購入が出来ます。

f:id:tabiodori:20200219005458j:image

いちごを使ったバウムクーヘンなどが人気でした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

小さくて、手軽に食べられるいちごを存分に楽しめるいちご狩りはどんな方でも楽しめるレジャーだと思います。

宮城に限らず、色んないちご狩り農園がありますが、山元いちご農園はカフェや加工品も楽しめるので、お土産選びなど含めて楽しみが沢山あります。

 

ぜひご家族、友達、恋人、社内行事など色んな方と楽しんでいただければと思います!

 

いちご狩りへ行かれる方は、前日までに予約をオススメします!

また、じゃらんでは当日予約は出来ませんのでご注意ください!

山元いちご農園の事前予約はじゃらんがオススメ!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

他のレジャーの際もじゃらんがおススメ!

ポンタポイントが貯まる&使える!

 

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

 海外航空券はJTBのWEB予約がオススメ!座席指定もご自身で出来ますよ!

 座席指定の方法はこちらで解説中

tabiodori.hatenablog.com

 

航空券を予約したら現地観光や、空港送迎も忘れずにマイバスでチェック!

 

あなたのスマホが入場券に!国内旅行の現地ツアーはアソビューで!

入場当日も予約OK!

 アソビューの紹介はこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

 

航空券とホテルのパックもフーパックがオススメ!

予約は日曜か、5のつく日がさらにお得!

 合わせて読むならこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

ヤフープレミアム会員、ソフトバンクユーザー以外の方はじゃらんがオススメ!

ポンタポイントが貯まる・使えるお得サイトです!

 合わせて読むならこちらもチェック!

tabiodori.hatenablog.com