トラベルアドバイザーと旅マエ・旅ナカを考える

旅行会社スタッフが、誰でも旅行を楽しめるよう、困ったことが起きたときにどうしたらよいか、お得な旅行にするヒント、旅行体験記など書いています。

えきねっとはチケットレスに!リニューアル後のサービスをご紹介

 JR東日本エリアの新幹線や特急列車の指定席券の割引き購入サービスとして知られるえきねっとがリニューアルしたのをご存じでしょうか?

コロナウイルスの感染拡大が続き、旅行を控える方が多く、あまり認知されていない様子なのでご紹介します。

 

えきねっとをご存じない方はこちらもどうぞ

ブログ開設間もない頃に書いたえきねっとの紹介があります。

tabiodori.hatenablog.com

  

 

えきねっとチケットレスに!

3/14乗車分より新幹線のチケットレス乗車ができるようになりました。

今までのえきねっとトクだ値きっぷは、必ず駅での受け取りが必要でしたが、Suica・またはモバイルSuicaで改札を通れるようになりました。

このチケットレスサービスが「新幹線eチケットサービス」です。

 

モバイルSuicaスマホに入っている方は、スマホで新幹線を予約し、スマホで改札を通り、新幹線に乗ることが出来ます。

また、今までは新幹線の乗車区間外の駅から在来線を乗り継ぐ場合Suicaで在来線と新幹線の改札を乗り換えにはSuicaをかざしてきっぷを改札機に入れてと手間でしたが、全てSuicaで済ませることが出来ます。

 

f:id:tabiodori:20190701120822j:plain

もう混雑する券売機やみどりの窓口への立ち寄りは不要ですし、近くに駅が無いから受け取れない!

といった悩みが解消されます。

 

なにより、きっぷを手元に持っていなくても良いのでスマートですよね!

 

購入出来るきっぷについて

新幹線eチケットサービスで購入出来るきっぷは

①新幹線Eチケット

えきねっとトクだ値

③お先にトクだ値

の3種類です。

 

この内、①はいわゆる定価のきっぷなのですが、チケットレスのこのサービスで購入すると200円引きで購入出来ます。

 

②と③は、いままでのトクだ値きっぷですが、駅での受け取りが不要です。

割引率は、②で5%、③は最大50%もの割引きが設定されています。

 

①と、②③の違いは、割引き率と購入出来る座席数です。

 

①はいつでも購入ができ、指定席に空きがある限りは何席でも200円引きです。

急な予定の際もネットから予約がお得になります。

 

②は利用前日まで(厳密には乗車当日の1時40分まで)の購入で5%割引きになりますが、販売される座席数に限りがあります。

 

③のお先にトクだ値は、最もお得なきっぷです。最大半額の設定もありますが、座席数限定かつ乗車日の2週間前まで(厳密には13日前の1時40分まで)の購入が必要です。

f:id:tabiodori:20200330180519j:plain

 

指定席番号はどう知るか?

チケットレスになると、指定席の番号をどうやって知るのか困ります。

発売日以降に予約の場合は座席表から好きに選べますが、発売日の1ヶ月前からの事前受付の場合は、きっぷを受け取るまで座席番号がわかりませんでした。

この仕組みはチケットレスになっても同じようです。

私はリニューアル後のチケットレスをまだ実際に利用したことが無いので、WEBサイトのご利用案内から転記して解説します。

 

事前受付で成立した予約の座席番号を知るには、乗車前夜から出発1~2時間前に配信される「予約内容確認メール」または、改札を通過した際に配信される「改札通過メール」にて知ることが出来るそうです。

メールの配信を希望しない、または受け取りが出来なかった時は、改札内の座席票発券機から座席番号をプリントアウトすることが出来ます。

 

また、チケットレスサービスはあくまでもチケットの受け取りを必要としない利用方法なので、今まで通りきっぷを駅で受け取って利用も出来ます。

乗車記念にきっぷを持ち帰りたい時も安心です! 

f:id:tabiodori:20200330180124j:plain

 

注意すべき点

新幹線eチケットサービスになってから気をつけたいことがあります。

まず、購入代金の支払いはえきねっとに登録されたクレジットカードで決済されますが、決済のタイミングは予約成立時になります。今までは、きっぷを駅で受け取った際にカード決済されていましたが、予約成立時に即決済になります。

 

新幹線の自由席券、グリーン指定席、グランクラスチケットレスで購入出来るのですが、割引き設定はありません。購入出来るのは定価のみです。

 

以上、便利になったえきねっとと、新幹線のチケットレスサービスを是非有効活用して快適な旅行をお楽しみください!

 

えきねっとの会員登録はこちら!

www.eki-net.com

 

今後も色んな解説を読んでみたい!と思ったら読者登録お願いします☆

 

役立つ情報はブログ以外にツイッターでも更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

 

 

 海外航空券はJTBのWEB予約がオススメ!座席指定もご自身で出来ますよ!

 座席指定の方法はこちらで解説中

tabiodori.hatenablog.com

 

航空券を予約したら現地観光や、空港送迎も忘れずにマイバスでチェック!

 

あなたのスマホが入場券に!国内旅行の現地ツアーはアソビューで!

入場当日も予約OK!

 アソビューの紹介はこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

航空券とホテルのパックもフーパックがオススメ!

予約は日曜か、5のつく日がさらにお得!

 合わせて読むならこちら!

tabiodori.hatenablog.com

 

ヤフープレミアム会員、ソフトバンクユーザー以外の方はじゃらんがオススメ!

ポンタポイントが貯まる・使えるお得サイトです!

 合わせて読むならこちらもチェック!

tabiodori.hatenablog.com